発達障害の子の指遊び・手遊び・腕遊び : 遊んでいるうちに手先が器用になる!
著者
書誌事項
発達障害の子の指遊び・手遊び・腕遊び : 遊んでいるうちに手先が器用になる!
(健康ライブラリー, スペシャル . 感覚統合をいかし適応力を育てよう||カンカク トウゴウ オ イカシ テキオウリョク オ ソダテヨウ ; 3)
講談社, 2013.9
- タイトル別名
-
発達障害の子の指遊び手遊び腕遊び
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ コ ノ ユビアソビ・テアソビ・ウデアソビ : アソンデ イル ウチ ニ テサキ ガ キヨウ ニ ナル!
大学図書館所蔵 件 / 全131件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
子どもの自信を育てる15の「遊び」を厳選紹介!
目次
- 1 「手先が不器用」な子どもたち(手先の器用さ—不器用なままだと、この先なにが困るのか;発達障害とは—なぜ発達障害の子に不器用な子が多いのか ほか)
- 2 そもそも「手の働き」ってなに?(手と感覚—器用さには触覚・固有覚・前庭覚が関わっている;手の運動系1—手の可動性・支持性は、足とどう違うか ほか)
- 3 指・手・腕の感覚を整える「15の遊び」(手のタッチング—子どもの指や手を、親がギュッとにぎる;手のタッチングクイズ—手に○△×や数字、文字を書いてクイズ ほか)
- 4 遊んでいるうちに「手の使い方」がわかる(遊びの効果—指・手・腕を思いどおりに動かせるように;遊びの効果—知的好奇心の発達に、手の器用さが追いつく ほか)
「BOOKデータベース」 より