発達障害の子の指遊び・手遊び・腕遊び : 遊んでいるうちに手先が器用になる!
著者
書誌事項
発達障害の子の指遊び・手遊び・腕遊び : 遊んでいるうちに手先が器用になる!
(健康ライブラリー, スペシャル . 感覚統合をいかし適応力を育てよう||カンカク トウゴウ オ イカシ テキオウリョク オ ソダテヨウ ; 3)
講談社, 2013.9
- タイトル別名
-
発達障害の子の指遊び手遊び腕遊び
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ コ ノ ユビアソビ・テアソビ・ウデアソビ : アソンデ イル ウチ ニ テサキ ガ キヨウ ニ ナル!
大学図書館所蔵 全131件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
子どもの自信を育てる15の「遊び」を厳選紹介!
目次
- 1 「手先が不器用」な子どもたち(手先の器用さ—不器用なままだと、この先なにが困るのか;発達障害とは—なぜ発達障害の子に不器用な子が多いのか ほか)
- 2 そもそも「手の働き」ってなに?(手と感覚—器用さには触覚・固有覚・前庭覚が関わっている;手の運動系1—手の可動性・支持性は、足とどう違うか ほか)
- 3 指・手・腕の感覚を整える「15の遊び」(手のタッチング—子どもの指や手を、親がギュッとにぎる;手のタッチングクイズ—手に○△×や数字、文字を書いてクイズ ほか)
- 4 遊んでいるうちに「手の使い方」がわかる(遊びの効果—指・手・腕を思いどおりに動かせるように;遊びの効果—知的好奇心の発達に、手の器用さが追いつく ほか)
「BOOKデータベース」 より