ほめて育てる算数言葉 : 算数授業の言語活動を本当の思考力育成につなぐために
Author(s)
Bibliographic Information
ほめて育てる算数言葉 : 算数授業の言語活動を本当の思考力育成につなぐために
(hito*yume book)
文溪堂, 2013.8
- Title Transcription
-
ホメテ ソダテル サンスウ コトバ : サンスウ ジュギョウ ノ ゲンゴ カツドウ オ ホントウ ノ シコウリョク イクセイ ニ ツナグ タメ ニ
Available at 30 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
執筆: 小松信哉ほか
Description and Table of Contents
Description
算数の授業で注目したい言葉、大事にしたい言葉は何か?子どもの使う何気ない言葉の裏にある思考の可能性を探ります。子どもの言葉に敏感になると授業がかわります!
Table of Contents
- 第1章 問題提起(「たとえば」は、子どもの思考を前進させる魔法の言葉;問い返しが、子どもの思考を活性化し、言葉を洗練する)
- 第2章 提言・言語活動の算数授業—私が大切にしたい算数言葉(〜は〜の…〜をもとにすると〜は…「単位の考え」が創る算数世界;「たまたま」「偶然」が類推・一般化の思考を深化する;「文末表現」と「語り始めの言葉」の繋がりを意識して;「でも…」を生み出す授業と教師の手立て;「ではない(non A)」が算数の授業を深化させる;いつでも成り立つきまりを筋道立てて説明しよう!多角形の外角の和は何度?—演繹的に考える ほか)
- 第3章 議論白熱!・算数授業で大事にしたい言葉—子どもから引き出す算数言葉
by "BOOK database"