かたさを突破! : ルールのなかでふれあいを深めるチェックポイント
著者
書誌事項
かたさを突破! : ルールのなかでふれあいを深めるチェックポイント
(学級集団づくりエクササイズ / 河村茂雄, 武蔵由佳編著, 中学校)
図書文化社, 2013.11
- タイトル読み
-
カタサ オ トッパ : ルール ノ ナカデ フレアイ オ フカメル チェック ポイント
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p148
内容説明・目次
内容説明
ルールのなかでふれあいを深めるチェックポイント。学級全体の対応に必要なひな形、個別対応のポイントについて、時期ごとに場面ごとに具体的に解説。どのようにすればルールの確立を通して学級が集団としてまとまり発達するか、1年間を通した学級集団づくりの段階を追い、とくに、まず学級が集団としてある程度活動できるようになるために必要な、中集団成立期までの取り組みについては、集中的に取り上げた。
目次
- 理論編(「かたさのみられる学級集団」を突破する学級経営とは;学級経営にグループアプローチを活用する)
- 実践編(混沌・緊張期のグループアプローチ—まずは、ここを工夫してみよう;小集団成立期のグループアプローチ—まずは、ここを工夫してみよう;中集団成立期のグループアプローチ—まずは、ここを工夫してみよう;自治的集団成立期のグループアプローチ—まずは、ここを工夫してみよう)
「BOOKデータベース」 より