いじめ問題をどう克服するか
著者
書誌事項
いじめ問題をどう克服するか
(岩波新書, 新赤版 1456)
岩波書店, 2013.11
- タイトル読み
-
イジメ モンダイ オ ドウ コクフク スルカ
大学図書館所蔵 全523件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: 巻末p1-2
内容説明・目次
内容説明
いじめを苦に子どもが自ら命を落とす事件が後を絶たない。いまや社会全体で問題の克服を真剣に考えるべきではないか。長年、子どもや教育の問題に向き合ってきた著者が、子どもの関係性の変化、集団主義が浸透する教育現場など、今日のいじめの背景を分析。いじめを防止するために学校、家庭、社会がすべきことを具体的に提言する。
目次
- 第1章 繰り返されるいじめ問題(いじめはどのように問題化してきたのか;いじめの定義はどう変わってきたのか;いじめ問題はなぜ風化したのか)
- 第2章 いじめが見えなくなるとき—変わるいじめの構造(見えにくい今日のいじめ;「逃げ場」のない子どもたち;子ども社会のIT化といじめ)
- 第3章 なぜ、いじめは深刻化するのか—大津事件からみえてきたもの(大津事件の経過を振り返る;学校はなぜいじめを防げなかったのか;問われる教育委員会の役割;誤った対策がいじめを深刻化させる)
- 第4章 いじめ問題を繰り返さないために—国・地域・学校の取り組み(いじめ防止対策推進法の成立—どう活かすか、課題は何か;海外の事例にみる—アメリカで広がるいじめ対策法;はじまる地域・学校での取り組み)
- 第5章 いじめ問題を克服するために(教育の目標を根底から問い直す;重要な「第三者」の役割;いじめを人権問題としてとらえ直す;社会全体でいじめを克服する)
「BOOKデータベース」 より