THEいじめ指導

著者

書誌事項

THEいじめ指導

堀裕嗣編 ; 「THE教師力」編集委員会著

(シリーズ「THE教師力」)

明治図書出版, 2013.11

タイトル読み

THE イジメ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 51

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書では、まず総論を示し、その後、15人の実践者に発達段階に応じた「いじめ指導」の指導事例とその原則について紹介した。

目次

  • いじめ指導の3段階—父性型教師・母性型教師比較を通して
  • 意図的ではないいじめの構図から—友達との関わりに課題のある子たちの事例
  • 「いじめ指導」の時機を考える—始業式の演出と語りで指導する
  • 低学年児童へのいじめ指導—いじめられる児童の行動に注目して
  • 女子生徒のいじめにどう対応するか—自分の姿をメタ認知させる手立て
  • いじめのない学級を授業でつくる
  • 「いじめ問題」に負けない学級づくり—教師の覚悟
  • 低学年のいじめ指導—トラブルの初期対応はケンカ両成敗で
  • 子どもたちとのつながりでいじめを防ぐ—生徒に語り続ける教師の哲学
  • 部活動におけるいじめ対応〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14115464
  • ISBN
    • 9784180973163
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    71p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ