THEいじめ指導
著者
書誌事項
THEいじめ指導
(シリーズ「THE教師力」)
明治図書出版, 2013.11
- タイトル読み
-
THE イジメ シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全51件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、まず総論を示し、その後、15人の実践者に発達段階に応じた「いじめ指導」の指導事例とその原則について紹介した。
目次
- いじめ指導の3段階—父性型教師・母性型教師比較を通して
- 意図的ではないいじめの構図から—友達との関わりに課題のある子たちの事例
- 「いじめ指導」の時機を考える—始業式の演出と語りで指導する
- 低学年児童へのいじめ指導—いじめられる児童の行動に注目して
- 女子生徒のいじめにどう対応するか—自分の姿をメタ認知させる手立て
- いじめのない学級を授業でつくる
- 「いじめ問題」に負けない学級づくり—教師の覚悟
- 低学年のいじめ指導—トラブルの初期対応はケンカ両成敗で
- 子どもたちとのつながりでいじめを防ぐ—生徒に語り続ける教師の哲学
- 部活動におけるいじめ対応〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より