日中韓の生涯学習 : 伝統文化の効用と歴史認識の共有
著者
書誌事項
日中韓の生涯学習 : 伝統文化の効用と歴史認識の共有
(明石ライブラリー, 157)
明石書店, 2013.11
- タイトル読み
-
ニッチュウカン ノ ショウガイ ガクシュウ : デントウ ブンカ ノ コウヨウ ト レキシ ニンシキ ノ キョウユウ
大学図書館所蔵 全134件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1部 グローバル社会と伝統文化・生涯学習(グローバル化社会における伝統文化学習の生涯学習的意義—日本における伝統文化継承の意義と課題;グローバル・ローカルな学びとしての伝承・伝統文化—日本の「祭り」を手がかりに;文化伝承と生涯学習に関する基本的な概念と実例—中国の伝統文化をめぐる状況と見解;韓国における伝統文化の伝承と国家施策—文化財保護法にもとづく「伝授教育制度」を中心に)
- 第2部 文化・伝承活動の諸相(日本における文化伝承と生涯学習—学校教育・社会教育とローカル・アイデンティティ;韓国の地域住民の生活から生み出された文化芸術教育—忠南教育研究所農村教育文化共同体活動の事例;中国の地域文化における「文化態度」面の強化に関する研究—永定河の文化研究を例として;日本と韓国の「山神祭」比較;北海道における「地域伝統文化」研究の課題と展望—根室市〓(ご)瑶〓(しょう)地区における「郷土芸能」としての「〓(ご)瑶〓(しょう)獅子神楽」;沖縄における地域伝承文化への取り組みと子ども・青年のアイデンティティ形成—地域と学校との比較検討;南風原町喜屋武における伝統行事と子ども・青年—現場からのレポート)
「BOOKデータベース」 より