日中韓の生涯学習 : 伝統文化の効用と歴史認識の共有
Author(s)
Bibliographic Information
日中韓の生涯学習 : 伝統文化の効用と歴史認識の共有
(明石ライブラリー, 157)
明石書店, 2013.11
- Title Transcription
-
ニッチュウカン ノ ショウガイ ガクシュウ : デントウ ブンカ ノ コウヨウ ト レキシ ニンシキ ノ キョウユウ
Available at 134 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 グローバル社会と伝統文化・生涯学習(グローバル化社会における伝統文化学習の生涯学習的意義—日本における伝統文化継承の意義と課題;グローバル・ローカルな学びとしての伝承・伝統文化—日本の「祭り」を手がかりに;文化伝承と生涯学習に関する基本的な概念と実例—中国の伝統文化をめぐる状況と見解;韓国における伝統文化の伝承と国家施策—文化財保護法にもとづく「伝授教育制度」を中心に)
- 第2部 文化・伝承活動の諸相(日本における文化伝承と生涯学習—学校教育・社会教育とローカル・アイデンティティ;韓国の地域住民の生活から生み出された文化芸術教育—忠南教育研究所農村教育文化共同体活動の事例;中国の地域文化における「文化態度」面の強化に関する研究—永定河の文化研究を例として;日本と韓国の「山神祭」比較;北海道における「地域伝統文化」研究の課題と展望—根室市〓(ご)瑶〓(しょう)地区における「郷土芸能」としての「〓(ご)瑶〓(しょう)獅子神楽」;沖縄における地域伝承文化への取り組みと子ども・青年のアイデンティティ形成—地域と学校との比較検討;南風原町喜屋武における伝統行事と子ども・青年—現場からのレポート)
by "BOOK database"