これからの国語科教育を考える : 学び合いを中核とした表現力・思考力・読解力を育成する学習活動の展開

著者

    • 石原, 陽子 イシハラ, ヨウコ
    • 大林, 千登勢 オオバヤシ, チトセ
    • 青木, 寛典 アオキ, ヒロノリ
    • 岩崎, 千佳 イワサキ, チカ
    • 近江, るみ オウミ, ルミ
    • 岡本, 一臣 オカモト, カズオミ
    • 木村, 弘樹 キムラ, ヒロキ
    • 杉本, 亜喜子 スギモト, アキコ
    • 田良原, 恒 タラハラ, ワタル
    • 福岡, 和歌子 フクオカ, ワカコ

書誌事項

これからの国語科教育を考える : 学び合いを中核とした表現力・思考力・読解力を育成する学習活動の展開

石原陽子編著 ; 大林千登勢 [ほか] 著

現代図書 , 星雲社 (発売), 2013.10

タイトル別名

これからの国語科教育を考える : 学び合いを中核とした表現力思考力読解力を育成する学習活動の展開

タイトル読み

コレカラ ノ コクゴカ キョウイク オ カンガエル : マナビアイ オ チュウカク ト シタ ヒョウゲンリョク・シコウリョク・ドッカイリョク オ イクセイ スル ガクシュウ カツドウ ノ テンカイ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 青木寛典, 岩崎千佳, 近江るみ, 岡本一臣, 木村弘樹, 杉本亜喜子, 田良原恒, 福岡和歌子

岩崎の崎は山竒の置き換え

著者の読みは推定

参考文献あり

収録内容

  • 国語科で学ぶということ : 学び合いを中核とした表現力・思考力・理解力の育成 / 石原陽子著
  • 学び続ける教員、ともに高め合う教員を育てる : 国語科リーダーの育成で大切にしてきたこと / 大林千登勢著
  • 鑑賞文を書く力を育てる : 図工科との横断的な学習を核として / 木村弘樹著
  • 聴き合い学び合う学び : 文学の読み味わいを深める子どもをめざして / 田良原恒著
  • 言葉へのこだわりを育てる : 自らの学習課題を設定することを通して / 福岡和歌子著
  • 一番心を打たれた所を中心に感想を書こう : 子どもが主体的に読み、感想文を書くために / 岩〓千佳著
  • 読むことと書くことを一体的にとらえた単元構成 : 書き出しへの着目を通した読書感想文 / 青木寛典著
  • 年間を通じて「言葉の力」を育てる : 自発的な話し合い活動を通じて / 岡本一臣著
  • 自分で読む力を育てる : みんなの意見や考えを助けにして / 近江るみ著
  • 相手の立場を考え、書く力を育てる : 「阪神淡路大震災」「東日本大震災」に学ぶ / 杉本亜喜子著
  • 学び続ける教師として : それぞれの実践が意味するもの / 石原陽子著

内容説明・目次

目次

  • 本書を手にした方へ—子どもたちの学びを中心とした国語科学習へ
  • 国語科で学ぶということ—学び合いを中核とした表現力・思考力・理解力の育成
  • 学び続ける教員、ともに高め合う教員を育てる—国語科リーダーの育成で大切にしてきたこと
  • 鑑賞文を書く力を育てる—図工科との横断的な学習を核として
  • 聴き合い学び合う学び—文学の読み味わいを深める子どもをめざして
  • 言葉へのこだわりを育てる—自らの学習課題を設定することを通して
  • 一番心を打たれた所を中心に感想を書こう—子どもが主体的に読み、感想文を書くために
  • 読むことと書くことを一体的にとらえた単元構成—書き出しへの着目を通した読書感想文
  • 年間を通じて「言葉の力」を育てる—自発的な話し合い活動を通じて
  • 自分で読む力を育てる—みんなの意見や考えを助けにして
  • 相手の立場を考え、書く力を育てる—「阪神淡路大震災」「東日本大震災」に学ぶ
  • 学び続ける教師として—それぞれの実践が意味するもの

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ