思考 : 日本企業再生のためのビジネス認識論

書誌事項

思考 : 日本企業再生のためのビジネス認識論

井関利明, 山田眞次郎著

学研パブリッシング , 学研マーケティング (発売), 2013.12

タイトル読み

シコウ : ニホン キギョウ サイセイ ノ タメ ノ ビジネス ニンシキロン

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1章 日本ビジネスの再生をめぐる「思考法」—硬直化した通念とメガネ新調(日本ビジネスの特徴と限界;「失われた20年」の背景;新しいメディアと「メガネ新調の季節」—新しい「ビジネス認識論」の登場;ビジネス通念の落し穴)
  • 2章 重なり合うビジネス・パラダイム—思考枠組の3つのカーブ(混迷するビジネス原理;重なり合う3枚のガラス絵;3重原理の背景;メディアの転換と3つのカーブ)
  • 3章 一周遅れの日本の技術とビジネス—見失われた「連携・連動」の観念(技術発明の3つのカーブ;日本的技術の限界—「マクロ・テクノロジー」観念の欠如;日米における産業技術の変遷—1周遅れた日本産業;「マクロ・テクノロジー」のシャワー効果—広く深いそのインパクト)
  • 4章 イノベーションと「創発するマーケティング」—第3カーブのビジネス・パラダイム(新しい価値創造とマーケティング;技術革新を超えたイノベーション;組織内マーケティングと「リーダー不要論」;外部組織との「業連」(Buisiness Linkage);多数多様体のネットワーク)
  • 5章 ビジネスの明日を創るために—新しい担い手たちそして人間回復(新しい時代を観る眼—新しい担い手たち;「再人間化」(Re‐enchantment)の動き;新しいビジネス物語の始まり—ビジネス・ロマンの再生)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1427626X
  • ISBN
    • 9784054058866
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    413p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ