書誌事項

新しい消費への離陸

松田久一監修

(消費社会白書, 2014)

JMR生活総合研究所, 2013.12

タイトル読み

アタラシイ ショウヒ エノ リリク

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

どのような消費ノルムが生まれ、どのような贄沢が選好されるのか。本書では、「まなざし消費」を満たす階層消費、豊かで美味しい時間消費などのキーワードをあげている。

目次

  • 第1章 離陸する消費(回復する景気と消費;消費回復の背景;消費税増税を乗り越える)
  • 第2章 信頼と安心の社会関係の再編(2013年の価値観;社会経済環境によって揺らぐ価値観;多岐化するライフコース選択;強まる階層意識;人づきあいの拡張志向から特定志向へ)
  • 第3章 価格志向から新たな贄沢へ(高まる「まなざし消費」;消費を牽引するミドル層;脱価格志向への離陸;セグメントによって異なる贅沢の志向性)
  • 第4章 ネットワーク・コミュニケーション空間の変容(スマートフォンが変えるコミュニケーション;コミュニケーション空間における人間のネットワーク;浸透する企業サイトと特定層のSNS)
  • 第5章 購入接点のネット化と予定外化(日常生活を支えるリアルチャネルと成長するネット通販;予定外の購入を促す百貨店;衝動買いは一人で楽しい時に、ニーズが喚起されて起こる;衝動買いのしやすさを決める要素;価格は衝動買いの後押し要因として作用)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14345690
  • ISBN
    • 9784902613384
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 109p
  • 大きさ
    30cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ