物語の「自力読み」の力を獲得させよ
著者
書誌事項
物語の「自力読み」の力を獲得させよ
(二瓶弘行国語教室からの提案 / 二瓶弘行著, [1])
東洋館出版社, 2013.12
- タイトル別名
-
物語の自力読みの力を獲得させよ : 二瓶弘行国語教室からの提案
- タイトル読み
-
モノガタリ ノ ジリキヨミ ノ チカラ オ カクトク サセヨ
大学図書館所蔵 件 / 全36件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 序章 国語教師としての試行錯誤の日々は果てしなく(初めての「国語公開授業」;「分析批評の授業」との出会い;「西郷竹彦文芸学理論」との出会い;「科学的な『読み』の理論」との出会い;「単元学習」との出会い;今—試行錯誤の日々は果てしなく)
- 第1章 物語授業の混沌—物語で何を教えるのか(ある国語教室の風景—物語授業の現状と困惑;学習指導要領が物語授業に求めるもの)
- 第2章 物語の「自力読み」の力を獲得させる(私の「物語の自力読み」が目指す授業風景;物語の「自力読み」の力の授業—基礎編;物語の「自力読み」の力の授業—発展編)
- 第3章 物語の「自力読み」教材研究と「問い」(「三つの大きな問い」を自覚させよ;物語「かさこじぞう」の「自力読み」教材研究;物語「世界でいちばんやかましい音」の「自力読み」教材研究;物語「ごんぎつね」の「自力読み」教材研究;物語「海のいのち」の「自力読み」教材研究)
- 終章 親愛なる教師たちへ
「BOOKデータベース」 より