やまなし : 教材分析と全発問 : 各時間の児童の感想掲載
著者
書誌事項
やまなし : 教材分析と全発問 : 各時間の児童の感想掲載
(文学の授業 : 読解力を育て・豊かな心をはぐくむ / 山口憲明著, 5)
本の泉社, 2013.9
改訂版
- タイトル読み
-
ヤマナシ : キョウザイ ブンセキ ト ゼンハツモン : カクジカン ノ ジドウ ノ カンソウ ケイサイ
大学図書館所蔵 件 / 全17件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1次 題名・前書きの読み
- 第2次 「五月」の世界を読む(青く暗く鋼のように見える五月の谷川。;くり返しクラムボンは笑い、あわが流れる。;魚の登場。魚が頭上を過ぎてクラムボンが殺される。;魚がもどって、クラムボンは笑う。谷川が明るくなる。;魚は取っている。悪いことをしている。ひれも尾も動かさない魚。その魚へ敬語が使われる。;かわせみが飛びこんでくる。一瞬のうちに魚の姿が消える。;ふるえる子がにたち。あわといっしょに天井を白い花がすべる。)
- 第3次 「十二月」の世界を読む(白い丸石、水晶、金雲母。波が青白い炎を燃やす。;あわの大きさを競い合うかにの兄弟。;落ちてきたやまなし。水の中がいいにおいでいっぱいになる。おどるようにして、やまなしを追うかにの親子。;自らを布施するやまなし。炎を上げる十二月の谷川。)
- 第4次 感想文を書く
「BOOKデータベース」 より