「考える力」を育てる学び合い活動 : 各教科・領域の21事例を一挙公開!

書誌事項

「考える力」を育てる学び合い活動 : 各教科・領域の21事例を一挙公開!

大阪教育大学附属平野小学校著

明治図書出版, 2014.1

タイトル別名

考える力を育てる学び合い活動 : 各教科領域の21事例を一挙公開

タイトル読み

「カンガエル チカラ」オ ソダテル マナビアイ カツドウ : カクキョウカ・リョウイキ ノ 21ジレイ オ イッキョ コウカイ!

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書において提案している考え方や実践事例は、現在、多くの学校現場でチャレンジが重ねられている、思考力等の育成、そのための授業改善に対して、示唆に富むものである。

目次

  • 1章 総論—学び合い活動を通して個の「考える力」を育てる授業づくり
  • 2章 実践1—学び合い活動を通して個の「考える力」を育てる授業(国語科 主体的な表現者を育む国語科授業—「読むこと」における言語活動を通して;社会科 体験と言語を結びつける社会の授業づくり—コミュニケーションを重視した授業による思考の深まり;算数科 一人ひとりが算数に感じる学習—「学び合い」を通して「考える力」を育てる授業づくりとその評価;理科 科学的な思考を深める理科授業—自らの学びを捉える評価活動に着目して;生活科 気付きの質を高める生活科学習—豊かな体験へとつながる評価活動にむけて;音楽科 日本伝統音楽を通して音楽的感受力を高める授業—自らの学びを捉える評価活動に着目して;図画工作科 クリエイティブイマジネーションが高まる図画工作科授業;家庭科 思考を深め、よりよい生活をめざす家庭科授業;体育科 「身体との対話」で育む体育科の学習;道徳 考え続ける道徳の授業づくり;外国語活動 学ぶ意欲を高める学び合い活動のある活用型授業—自らの伸びを捉えるための評価活動の充実をめざして;総合的学習 共生する生き方を考える総合的学習—「つけたい力」を育むための評価活動に着目して)
  • 3章 実践2—附属平野小学校の様々な取り組み

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14587598
  • ISBN
    • 9784180987153
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    102p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ