子どもを勇気づける教師になろう! : アドラー心理学で子どもが変わる

書誌事項

子どもを勇気づける教師になろう! : アドラー心理学で子どもが変わる

岩井俊憲, 永藤かおる著

金子書房, 2013.12

タイトル別名

子どもを勇気づける教師になろう : アドラー心理学で子どもが変わる

タイトル読み

コドモ オ ユウキズケル キョウシ ニ ナロウ! : アドラー シンリガク デ コドモ ガ カワル

大学図書館所蔵 件 / 101

この図書・雑誌をさがす

注記

『児童心理』2012年4月号から9月号までの連載「ワークショップ 子どもを勇気づける教師になろう!--アドラー心理学で子どもが変わる」を基に加筆修正を行ったもの

文献あり

内容説明・目次

内容説明

困難を克服する活力を子どもに与えるために。アドラー心理学の考え方をベースに、子どもたちへのかかわり方、教師の心の持ちようを文章と図解でわかりやすく伝授。各章末には「子どもを勇気づけるワーク」もついて明日から使える!活かせる!いざというとき頼りになる!

目次

  • 1 「自己肯定感」から始めよう—アドラー心理学の基礎と「ヨイ出し」のコツ
  • 2 「劣等感」を味方につける—子どもに向上心をもたせるためのアプローチ
  • 3 「共同体感覚」のある集団とは—一人ひとりが居心地の良いクラスをつくる
  • 4 良好な「人間関係」の築かせ方—みんなと仲良くしなければいけない?
  • 5 「リーダーシップ」の技術を身につけさせよう—リーダー体験を重ねることにより子どもたちに勇気と自信を持たせる
  • 6 「勇気」の意味、大切さを伝え合おう—いま、ここから始まる勇気づけの連鎖

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14606364
  • ISBN
    • 9784760823840
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 139p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ