子どもを勇気づける教師になろう! : アドラー心理学で子どもが変わる
著者
書誌事項
子どもを勇気づける教師になろう! : アドラー心理学で子どもが変わる
金子書房, 2013.12
- タイトル別名
-
子どもを勇気づける教師になろう : アドラー心理学で子どもが変わる
- タイトル読み
-
コドモ オ ユウキズケル キョウシ ニ ナロウ! : アドラー シンリガク デ コドモ ガ カワル
大学図書館所蔵 件 / 全101件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
『児童心理』2012年4月号から9月号までの連載「ワークショップ 子どもを勇気づける教師になろう!--アドラー心理学で子どもが変わる」を基に加筆修正を行ったもの
文献あり
内容説明・目次
内容説明
困難を克服する活力を子どもに与えるために。アドラー心理学の考え方をベースに、子どもたちへのかかわり方、教師の心の持ちようを文章と図解でわかりやすく伝授。各章末には「子どもを勇気づけるワーク」もついて明日から使える!活かせる!いざというとき頼りになる!
目次
- 1 「自己肯定感」から始めよう—アドラー心理学の基礎と「ヨイ出し」のコツ
- 2 「劣等感」を味方につける—子どもに向上心をもたせるためのアプローチ
- 3 「共同体感覚」のある集団とは—一人ひとりが居心地の良いクラスをつくる
- 4 良好な「人間関係」の築かせ方—みんなと仲良くしなければいけない?
- 5 「リーダーシップ」の技術を身につけさせよう—リーダー体験を重ねることにより子どもたちに勇気と自信を持たせる
- 6 「勇気」の意味、大切さを伝え合おう—いま、ここから始まる勇気づけの連鎖
「BOOKデータベース」 より