メンタルモデル : ユーザーへの共感から生まれるUXデザイン戦略

著者

    • Young, Indi
    • 田村, 大 タムラ, ヒロシ
    • 酒井, 洋平 サカイ, ヨウヘイ
    • 澤村, 正樹 サワムラ, マサキ
    • 重村, 将之 シゲムラ, マサユキ
    • 羽山, 祥樹 ハヤマ, ヨシキ
    • 吉岡, 典子 ヨシオカ, ノリコ

書誌事項

メンタルモデル : ユーザーへの共感から生まれるUXデザイン戦略

Indi Young著 ; 酒井洋平 [ほか] 訳

丸善出版, 2014.1

タイトル別名

Mental models : aligning design strategy with human behavior

タイトル読み

メンタル モデル : ユーザー エノ キョウカン カラ ウマレル UX デザイン センリャク

大学図書館所蔵 件 / 83

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 田村大

そのほかの訳者: 澤村正樹, 重村将之, 羽山祥樹, 吉岡典子

索引あり

内容説明・目次

内容説明

ユーザーへ深く共感し、そこから製品・サービスのコンセプト立案へうまく橋渡しするための確立された手法は今まで存在しなかった。それを職人芸的にやり遂げるごく一部のリサーチャーやデザイナーがいたのみである。本書は手法のプロセスをステップ・バイ・ステップで丁寧に解説し、読み進めながら仕事に活用していくことで、原著者が培った職人芸を短時間で無理なく身につけられるつくりになっている。

目次

  • 1 何、なぜ、いつ、そして誰?(メンタルモデルとは何か?なぜつくるのか?;いつ使う?メンタルモデルを仕事に活用;メンタルモデルをつくるチームに誰が参加するか?)
  • 2 方法(タスクにもとづいた対象者セグメントの定義;調査参加者をリクルーティングする;インタビューのスコープを決める;インタビューの参加者;発話録を分析する;パターンを探す;メンタルモデルをつくる;対象者セグメントを最適化する)
  • 3 アプリケーション(メンタルモデルにコンテンツを配置する;サイト構造を導きだす)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ