発達に遅れや偏りがある子どもの本当の気持ち : 特別支援教育
著者
書誌事項
発達に遅れや偏りがある子どもの本当の気持ち : 特別支援教育
学事出版, 2013.12
- タイトル読み
-
ハッタツ ニ オクレ ヤ カタヨリ ガ アル コドモ ノ ホントウ ノ キモチ : トクベツ シエン キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全48件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
通算6,000学級を巡回した特別支援教育コーディネーターが伝える、困っている子ども、子育てに悩む親、子どもに一生懸命向き合う先生、3者を幸せに導くための渾身のメッセージ!!
目次
- 第1章 子どもの『気持ち』(拳を口に突っ込んだユウヤの『気持ち』;発達に遅れや偏りがある子どもの『気持ち』;子どもの『気持ち』に寄り添う支援;両手を挙げたもっちゃんの『気持ち』;障害と共生社会についての中学生の『気持ち』;「私を、もっとよく見て!」)
- 第2章 親の『思い』(てっちゃんのお母さんの『思い』;親の『思い』に寄り添う支援)
- 第3章 先生の『願い』(教師の思い入れと心意気;先生の『願い』と学校力の向上)
- 第4章 ハピネスの教育(「医学モデル」から「社会モデル」へ;スキル訓練偏重の教育;知識偏重の教育;教え子の今;支援や教育の目標をどこに置くべきか;幸せに生きる力とは;ハピネスへの教育の発信;三つの歯車を噛み合わせる)
「BOOKデータベース」 より