農産物直売所は生き残れるか : 転換期の土台強化と新展開

書誌事項

農産物直売所は生き残れるか : 転換期の土台強化と新展開

二木季男著

創森社, 2014.1

タイトル別名

Farmers market of turning point

タイトル読み

ノウサンブツ チョクバイジョ ワ イキノコレルカ : テンカンキ ノ ドダイ キョウカ ト シンテンカイ

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

産地の「強み」発揮へ。いまのままでは優位性がなくなり、競合・競争時代に突入。生産者、運営側、消費者が食・農の価値観を共有し、地域にとって不可欠な拠り所にしていくための方策と道筋を示す。

目次

  • 第1章 原点喪失ぎみの農産物直売所の本来あるべき要件(地域資源、ふるさと資源の活用と「農産物直売所」;まず、スコープ・エコノミーの理論に触れる ほか)
  • 第2章 農産物直売所の存在と「地産地消」進捗への誤解をただす(地産地消活動の理念が「農産物直売所」に十分反映しているか;「農産物直売所」を軸にした地産地消活動と他の活動との連携、消費者啓蒙・啓発活動の推進 ほか)
  • 第3章 科学的・創造的な地域人材参加型の経営体質に(販売、組織づくり、経営を万全にするために;定期的に顧客属性の変化や商品・サービスへのニーズをつかむ ほか)
  • 第4章 農産物直売所こそ地域コミュニティ形成の中核となる(地域農業再生の道筋づくりを支える「農産物直売所」;「農産物直売所」を基点(臍)とし、新しい複合型のチャネル戦略を実践する ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14798414
  • ISBN
    • 9784883402854
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    269p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ