クラシック魔の遊戯あるいは標題音楽の現象学

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クラシック魔の遊戯あるいは標題音楽の現象学

許光俊著

(講談社選書メチエ, 568)

講談社, 2014.2

タイトル読み

クラシック マ ノ ユウギ アルイワ ヒョウダイ オンガク ノ ゲンショウガク

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内容説明・目次

内容説明

突如として楽曲の本質が生起する圧倒的な体験とは?あとう限りの指揮者・演奏家たちの録音を聴き尽くし、作品の理念に触れる—徹底した印象批評こそが鑑賞者を恍惚と神秘的瞬間に誘う。クラシック・ファン必読の新しいクリティカル・エッセー。

目次

  • 第1曲 ヴィヴァルディ『四季』“春”—演奏家のエゴの痕跡(『四季』とは何か;大指揮者は大きな城を建てたがる ほか)
  • 第2曲 ベドルジフ・スメタナ『わが祖国』“モルダウ”—内容を再現したがらない指揮者たちの反抗(“モルダウ”とは何か;「本場」指揮者たちの演奏史 ほか)
  • 第3曲 ベルリオーズ『幻想交響曲』—自我の中で展開する私小説(『幻想交響曲』とは何か;達者な、しかし空虚な ほか)
  • 第4曲 ムソルグスキー『展覧会の絵』—時間的経験と肉体的経験(「展覧会」という名の時間と空間;指揮者たちは何が欲しいのか)

「BOOKデータベース」 より

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