荒野のオデュッセイア : 西部劇映画論
著者
書誌事項
荒野のオデュッセイア : 西部劇映画論
みすず書房, 2014.2
- タイトル別名
-
Representing the American railroad and Monument Valley : studies on the invention and future of the cinematic frontier
- タイトル読み
-
コウヤ ノ オデュッセイア : セイブゲキ エイガロン
大学図書館所蔵 全102件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献一覧: p201-212
博士論文 "Representing the American railroad and Monument Valley : studies on the invention and future of the cinematic frontier" (京都大学大学院人間・環境学研究科, 2013年提出) を日本語に訳し、大幅に改訂したもの
内容説明・目次
内容説明
なぜアメリカ人は西部劇を愛好しつづけたのか?シネマティック・フロンティア—荒野の風景とテクノロジーの発展を軸に、その種々のイメージにひそむ想像力の系譜をあざやかに解き明かす。
目次
- 序章 アメリカ映画とフロンティア
- 第1章 『大列車強盗』問題—「映画史上、最初の西部劇」のジャンル再考
- 第2章 アイアン・ホースからアトミック・ボムへ—アメリカ西部の新旧のテクノロジー
- 第3章 カウボーイと石鹸の香り—西部劇における男性の入浴シーンについて
- 第4章 荒野のオデュッセイア—フォード、モニュメント・バレー、『捜索者』
- 第5章 自然/惑星を見ることのポリティクス—エマソン、『西部開拓史』『2001年宇宙の旅』
「BOOKデータベース」 より