学びを拓く授業モデル
著者
書誌事項
学びを拓く授業モデル
(学校図書館から教育を変える, 3)
国土社, 2014.2
- タイトル読み
-
マナビ オ ヒラク ジュギョウ モデル
大学図書館所蔵 全92件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
図書館を「学習の場」に、子どもたちの学ぶ意欲と確かな学力を育む授業改革を提案。探究的な学習を効果的に展開する授業スタイル、読書力と言語活動を豊かに繰り広げる司書教諭たちの実践、図書館活用を学校経営の柱に見事な成果を得た校長たちの試みを紹介。
目次
- 第1章 司書教諭たちの実践(子どもたちに学ぶ力、共に生きる力を—本と学びと人をつなぐ架け橋として;読書指導を考える—司書教諭が取り組んだ授業を振り返って;授業づくりを支える司書教諭の役割;「図書館の指導と活用の計画」から始まる!—全校で行う学び片の指導と図書館活用)
- 第2章 校長たちの実践(学校図書館活用教育を学校経営の中核にすえて;チームワーク・フットワーク・ネットワークで創造する公立学校で全国初の「読書科」の試み;子どもと学校を変えた読書活動)
- 第3章 学校図書館を支える実践(授業改革を支える図書館づくりと校内体制;学校図書館の活用を支える)
「BOOKデータベース」 より