すべてのJ・POPはパクリである。 : 現代ポップス論考

書誌事項

すべてのJ・POPはパクリである。 : 現代ポップス論考

マキタスポーツ著

扶桑社, 2014.1

タイトル別名

すべてのJ-POPはパクリである : 現代ポップス論考

すべてのJPOPはパクリである : 現代ポップス論考

タイトル読み

スベテ ノ J・POP ワ パクリ デ アル : ゲンダイ ポップス ロンコウ

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

カノン進行、J‐POP頻出ワード「ツバサ」「サクラ」「トビラ」「キセキ」、楽曲構成など、「ヒット曲に共通する要素」を徹底分析・分解!

目次

  • 第1章 ヒット曲の法則(ヒット曲を生み出す時代背景;なぜ「ツッコミ目線」の消費者が泣きたがるのか? ほか)
  • 第2章 なぜCDが売れなくなったのか?(ファッション化する音楽;アーティストも小粒になった? ほか)
  • 第3章 モノマネから発するオリジナリティー(作詞作曲モノマネはオリジナルなものを生み出す;オリジネイタータイプとフォローワータイプ ほか)
  • 第4章 日本のポップスはすべてノベルティー・ソングだ(アーティストの非常に「柔らかい部分」;ヒットする表現が持つ「ある一定の幅」 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB14968467
  • ISBN
    • 9784594069032
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    230p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ