ケース別気になる子の保育サポート実例集
著者
書誌事項
ケース別気になる子の保育サポート実例集
(発達障害を考える : 心をつなぐ)
ナツメ社, 2014.3
- タイトル別名
-
気になる子の保育サポート実例集 : 発達障害を考える・心をつなぐ
- タイトル読み
-
ケースベツ キ ニ ナル コ ノ ホイク サポート ジツレイシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全70件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
発達障害の知識を深め、保護者との連携を深めよう。園生活の場面別に、気になる行動の背景や具体的な支援の方法を紹介。
目次
- 1 「気になる子」ってどんな子?(「気になる子」が増えている;「気になる子」の背景にあるもの ほか)
- 2 サポート実例(1)基本的な生活や活動でみられる「困った!」(登園—登園をいやがる;したく—したくができない ほか)
- 3 サポート実例(2)集団活動でみられる「困った!」(指示—保育者の指示に従えない;ルール—ルールが守れない ほか)
- 4 サポート実例(3)問題行動による「困った!」(部屋を出て行く—教室や園から出て行ってしまう;乱暴—乱暴な行為をする ほか)
- 5 よりよい保育のための環境づくり(園全体で子どもを支える体制づくり;関係機関との連携強化 ほか)
「BOOKデータベース」 より