EUにおける中国系移民の教育エスノグラフィ

書誌事項

EUにおける中国系移民の教育エスノグラフィ

山本須美子著

東信堂, 2014.2

タイトル別名

Ethnography of education for Chinese immigrants in the EU

タイトル読み

EU ニオケル チュウゴクケイ イミン ノ キョウイク エスノグラフィ

大学図書館所蔵 件 / 72

この図書・雑誌をさがす

注記

引用参考文献: p337-352

内容説明・目次

内容説明

EU移民研究における未開拓分野への教育人類学的アプローチ。EU各国で移民問題が急速に政治化する中、中国系移民は総じて適応の成功モデルと見なされ、いわば問題の埒外にあった。だが、1980年代以降の新移民の流入によって、EU各国の中国系コミュニティは大きく変化し、新たな様相を呈している。対象をイギリス・フランス・オランダの中国系第2世代と中国系新移民の子どもへと広げ、学校適応・不適応をめぐる問題を追求した本書は、長年にわたる詳細な調査を通じ移民研究を深化させる労作である。

目次

  • 序章 研究課題と理論的枠組み
  • 第1章 中国系移民の歴史的背景と新移民流入による変化
  • 第2章 移民政策と移民教育政策
  • 第3章 中国系第2世代への中国語教育—正規の学校と中国語補習校
  • 第4章 中国系第2世代と学校適応
  • 第5章 中国系第2世代と文化的アイデンティティ形成
  • 第6章 中国系新移民の子どもと学校不適応
  • 終章 EUにおける中国系移民と学校適応・不適応

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ