Bibliographic Information

通販物流 : ビジネス成功への必要条件

浜崎章洋 [ほか著]

海事プレス社, 2014.1

Title Transcription

ツウハン ブツリュウ : ビジネス セイコウ エノ ヒツヨウ ジョウケン

Available at  / 16 libraries

Note

その他の著者: 上村聖, 富計かおり, 大北勝久, 大西康晴

Description and Table of Contents

Description

本書はモノの売買が発生している物販の通販、およびその物流を対象としている。多くの荷物が動く企業間(B to B)や企業‐消費者間(B to C)における物品の通販とその物流について述べている。

Table of Contents

  • 第1章 通販物流は魅力あるビジネスか!?(物流とロジスティクスの重要性;配送から物流、ロジスティクス、フルフィルメント;二大巨頭—ヤマト運輸と佐川急便)
  • 第2章 通販ビジネスの物流戦略と課題(消費者の不満は「物流」;当日配送・送料無料は「当たり前」;ライフサイクル別に見る物流戦略;アウトソーシングの判断基準)
  • 第3章 フルフィルメント参入の道しるべ(受注方法や稼働日をまず確認—受注業務;取扱商品から運営パターン設計—庫内業務;特定エリアでの宅配受注目指す—配送業務;多様な決済サービスを知る—決済代行・代金回収;迅速な庫内作業が成否を握る—返品処理;受注担当者の教育と庫内業務関係法令—補足)
  • 第4章 中小・異業種からの参入事例(日新倉庫—EC物流で急成長した街の倉庫会社;ティーエルエス—「人財」に力入れる包装資料メーカー;エスプール—ゼロから出発した人材派遣会社)
  • 番外編 ネット通販の「巨人」アマゾン
  • 第5章 海外の通販事情(中国—大手通販は自社配送網で差別化;欧州—返品率30%を補完するシステム;アメリカ—生鮮宅配市場のポテンシャル)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB15170898
  • ISBN
    • 9784905781530
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    179p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top