通販物流 : ビジネス成功への必要条件
Author(s)
Bibliographic Information
通販物流 : ビジネス成功への必要条件
海事プレス社, 2014.1
- Title Transcription
-
ツウハン ブツリュウ : ビジネス セイコウ エノ ヒツヨウ ジョウケン
Available at / 16 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 上村聖, 富計かおり, 大北勝久, 大西康晴
Description and Table of Contents
Description
本書はモノの売買が発生している物販の通販、およびその物流を対象としている。多くの荷物が動く企業間(B to B)や企業‐消費者間(B to C)における物品の通販とその物流について述べている。
Table of Contents
- 第1章 通販物流は魅力あるビジネスか!?(物流とロジスティクスの重要性;配送から物流、ロジスティクス、フルフィルメント;二大巨頭—ヤマト運輸と佐川急便)
- 第2章 通販ビジネスの物流戦略と課題(消費者の不満は「物流」;当日配送・送料無料は「当たり前」;ライフサイクル別に見る物流戦略;アウトソーシングの判断基準)
- 第3章 フルフィルメント参入の道しるべ(受注方法や稼働日をまず確認—受注業務;取扱商品から運営パターン設計—庫内業務;特定エリアでの宅配受注目指す—配送業務;多様な決済サービスを知る—決済代行・代金回収;迅速な庫内作業が成否を握る—返品処理;受注担当者の教育と庫内業務関係法令—補足)
- 第4章 中小・異業種からの参入事例(日新倉庫—EC物流で急成長した街の倉庫会社;ティーエルエス—「人財」に力入れる包装資料メーカー;エスプール—ゼロから出発した人材派遣会社)
- 番外編 ネット通販の「巨人」アマゾン
- 第5章 海外の通販事情(中国—大手通販は自社配送網で差別化;欧州—返品率30%を補完するシステム;アメリカ—生鮮宅配市場のポテンシャル)
by "BOOK database"