中学校数学重要教材研究事典 : 数学史の視点から分析する
著者
書誌事項
中学校数学重要教材研究事典 : 数学史の視点から分析する
明治図書出版, 2014.3-
- 数と式編
- 図形編
- タイトル別名
-
数学史の視点から分析する中学校数学重要教材研究事典
- タイトル読み
-
チュウガッコウ スウガク ジュウヨウ キョウザイ ケンキュウ ジテン : スウガクシ ノ シテン カラ ブンセキ スル
大学図書館所蔵 全39件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
数と式編 ISBN 9784181244187
内容説明
整数の性質の説明から、魔方陣、道幅の面積の問題まで、「数と式」領域全単元の重要教材を数学史的な視点で深読み。教科書から一歩踏み込んだ、奥行きのある教材研究が実現する!
目次
- 序章 数学史の視点からの教材研究
- 数学史の視点から分析する中学校「数と式」領域の重要教材(負の数—なかなか認められなかった数(1年/正の数・負の数);魔方陣—3進法、4進法の活用(1年/正の数・負の数);文字を用いて数量の関係を表すこと—文字の使用に至るまでの3つの段階(1年/文字と式);文字式のきまり—計算記号の由来と変遷(1年/文字と式);方程式の解き方—中国経由の「方程」とアラビア経由の「移項」(1年/方程式);方程式の文章題—算数的解法と代数的解法(1年/方程式);比と比例式—異なる世界を結び付ける比例(1年/方程式);多項式の加減—文字計算と量の線分化(2年/式の計算);文字に文字式を代入する計算—「薬師算」とその発展問題(2年/式の計算);整数の性質の説明—整数論における文字の使用(2年/式の計算) ほか)
- 巻冊次
-
図形編 ISBN 9784181255152
内容説明
中学校数学の図形に関する諸教材の背景をなすユークリッド『原論』。その内容に基づきながら基本の作図、立体の切断、三角形の合同条件、相似条件などの超重要教材を深く掘り下げる!
目次
- 序章 数学史の視点からの教材研究
- 数学史の視点から分析する中学校「図形」領域の重要教材(基本の作図—基本作図における論理的基礎(1年/平面図形);円と接線—円の中心および接線の作図(1年/平面図形);図形の移動—紋章に潜む図形の移動(1年/平面図形);立体の体積と表面積(1)—錐体の体積(1年/空間図形);立体の体積と表面積(2)—カヴァリエリの原理と球の体積(1年/空間図形);立体の切断—多面体の切断から新しい多面体へ(1年/空間図形);オイラーの多面体定理—正多面体が5種類しか存在しないことの説明(1年/空間図形);多角形の内角と外角—多角形の内角の和・外角の和(2年/多角形と角);星形多角形の角の和—星形五角形から星形n角形へ(2年/多角形と角);平行線—平行線から三角形の内角の和へ(2年/平行線と角) ほか)
「BOOKデータベース」 より