子どもと教師のための「チーム援助」の進め方
著者
書誌事項
子どもと教師のための「チーム援助」の進め方
金子書房, 2014.4
- タイトル別名
-
子どもと教師のためのチーム援助の進め方
- タイトル読み
-
コドモ ト キョウシ ノ タメ ノ チーム エンジョ ノ ススメカタ
大学図書館所蔵 件 / 全84件
-
371.43/Mi961421105329,1421105337,1421105345,1421105352,1421105360,1421105378,1421105386,1421105394
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p107-113
内容説明・目次
内容説明
子どもに援助を確実に届けるために、教師が自信をもって子どもと向き合うために、今、学校が取り組むべき「チーム援助」とは—実証データと実践事例で解説する効果的な学校カウンセリングの仕組み。学校心理学の具体的展開!
目次
- 第1部 データで語る「チーム援助」の必要性(チーム援助の必要性;援助を求める子ども、求めない子ども;子どもはどうしたらスクールカウンセラーに相談したくなるのか;チーム援助を学校に定着させる—教師の被援助志向性から考える)
- 第2部 チーム援助を核とした学校での援助(不登校の児童生徒をチームで援助する;過度な要求をする保護者への対応;学級崩壊にチームで取り組む;教師のメンタルヘルス)
「BOOKデータベース」 より