多文化社会の教育課題 : 学びの多様性と学習権の保障

書誌事項

多文化社会の教育課題 : 学びの多様性と学習権の保障

川村千鶴子編著

明石書店, 2014.3

タイトル別名

Educational challenges in a multicultural society : diversity and the right to learn

タイトル読み

タブンカ シャカイ ノ キョウイク カダイ : マナビ ノ タヨウセイ ト ガクシュウケン ノ ホショウ

大学図書館所蔵 件 / 168

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

収録内容

  • 学習権とは何か : 多様な教育機会の実現とアクセスの平等 / 川村千鶴子 [著]
  • グローバル化の深化と外国人学校政策の矛盾 : 外国人学校、エスニック・スクールの法的位置づけの変遷と現状 / 郭潔蓉 [著]
  • 一隅を照らす教育制度に思いをはせて / 山上博信 [著]
  • 在日コリアンにとっての民族教育権 / 金朋央 [著]
  • 南米系外国人学校の可能性と課題 : ムンド・デ・アレグリア学校の事例より / 長邉成章, 原知章 [著]
  • インドシナ難民家族の高校進学と支援者の役割 : つながる力を手がかりに / 長谷部美佳 [著]
  • 新宿の事例から見える日本社会 / 小林普子 [著]
  • 大草原から生まれた「遊び」と「学び」の源泉 / 嘎日迪 [著]
  • 日本の多文化家庭の子育て課題 : 中国人、韓国人を妻とした日本人夫の語りから / 渡辺幸倫 [著]
  • 大学と市民社会の連携による外国人支援活動 / 角谷敦史 [著]
  • 移動から新たな人生を求めて : 難民の子どもの教育 / 三浦純子 [著]

内容説明・目次

目次

  • 第1部 あらゆる人の学習権(学習権とは何か—多様な教育機会の実現とアクセスの平等;グローバル化の深化と外国人学校政策の矛盾—外国人学校、エスニック・スクールの法的位置づけの変遷と現状)
  • 第2部 多様化する日本の教育ニーズ(在日コリアンにとっての民族教育権;南米系外国人学校の可能性と課題—ムンド・デ・アレグリア学校の事例より;インドシナ難民家族の高校進学と支援者の役割—つながる力を手がかりに;新宿の事例から見える日本社会)
  • 第3部 学びの多様性とグローバル市民への途(日本の多文化家庭の子育て課題—中国人、韓国人を妻とした日本人夫の語りから)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ