イタリアの歴史教育理論 : 歴史教育と歴史学を結ぶ「探究」

書誌事項

イタリアの歴史教育理論 : 歴史教育と歴史学を結ぶ「探究」

徳永俊太著

(岐阜経済大学研究叢書, 16)

法律文化社, 2014.3

タイトル別名

イタリアの歴史教育理論 : 歴史教育と歴史学を結ぶ探究

タイトル読み

イタリア ノ レキシ キョウイク リロン : レキシ キョウイク ト レキシガク オ ムスブ「タンキュウ」

大学図書館所蔵 件 / 54

この図書・雑誌をさがす

注記

博士論文「イタリアの歴史教育理論に関する考察 : 歴史教育と歴史学を結ぶ『探究』」 (京都大学, 2013年) に加筆・修正したもの

引用・参考文献一覧: p149-153

内容説明・目次

目次

  • 序章 分析視角と研究方法—歴史教育研究の三つの時期に着目して
  • 第1章 学習プログラムに見る歴史教育の変遷—歴史学を取り入れた歴史教育への移行
  • 第2章 歴史教育研究の成立—「探究」する歴史教育の提起とその後の発展
  • 第3章 イーボ・マットッチィの歴史教育理論—「歴史の教養」を身につける歴史教育
  • 第4章 アントニオ・ブルーサの歴史教育理論—教科書論から構築される歴史教育
  • 第5章 歴史カリキュラム論争における論点—歴史教育における能力観の転換
  • 第6章 歴史教育研究の現在—「歴史教育研究者」による歴史教育理論
  • 終章 イタリアの歴史教育理論の特徴と課題—「探究」が結びつける歴史教育と歴史学

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ