The特別支援教育
Author(s)
Bibliographic Information
The特別支援教育
(シリーズ「THE教師力」)
明治図書出版, 2014.2-2015.7
- 通常の学級編
- 特別支援学校・特別支援学級等編
- Other Title
-
THE特別支援教育
- Title Transcription
-
The トクベツ シエン キョウイク
Available at 41 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
-
Aichi Toho University Library & Computer Center
特別支援学校・特別支援学級等編374.3/ザ161137,
通常の学級編374.3/ザ140619
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
- Volume
-
通常の学級編 ISBN 9784181972134
Description
通常の学級の特別支援教育と言っても、その取り組みの視点は幅広いものです。そこで本書では、授業の工夫、子どもとの関係、そして「場を変えた」個別の指導支援という視点を示し、先生方の幅広いアイデア・取り組みをご紹介いただきました。「全員に分かりやすくなるような工夫をしてみよう。」「学びにくさを有するあの子どもをイメージした工夫を考えよう。」本書に紡がれたそれぞれの先生方の原稿には、様々な「物語」があります。
Table of Contents
- 1 わかりやすい授業・環境整備(授業のユニバーサルデザイン;ユニバーサルデザインの授業づくり5つの視点;“解説者”探しと「でも楽しい」教室づくり)
- 2 学びのしかけ(「学びのしかけ」による通常の学級における特別支援教育の深化;「ただ楽しいだけ」の活動をしかける;個の特性、課題から発想する「学びのしかけ」)
- 3 協同的な学び合い(子ども同士の学び合いの力でユニバーサルデザインな授業ができる!;「協同学習」が特別支援教育を支える)
- 4 関係支援(支援者や周囲の子どもとの関係をサポートする;ほめ言葉をつむぎ続ける;物語をつむぐ関係支援;子どもとのやり取りを通して指導していくことの大切さ;特別支援をめぐる2つの「協同」)
- 5 個別支援とのコラボ(個別指導を活かす教室;子どもへの「まなざし」)
- Volume
-
特別支援学校・特別支援学級等編 ISBN 9784183484369
Description
ありのままの「子どもの姿」の見取り方、自己肯定感&自信UPの秘訣。特別支援学級の魅力と3つの柱、個別学習・集団学習・交流及び共同学習。安心できる居場所づくり—家族・学級・行政とつながるポイント。特別支援学校・支援学級等での取り組みを徹底解説!
Table of Contents
- 第1章 特別支援学校での取り組み(見ることと分かること;知的障害教育に求められる専門性とキャリア教育の可能性;「子どもを見る」ということ ほか)
- 第2章 特別支援学級での取り組み(病気を抱えた子どもになぜ教育が必要なのでしょう;お互いを尊重し合う「インクルーシブ」;一人ひとりに合った方法があるはず! ほか)
- 第3章 通級指導教室での取り組み(通級指導教室とはどんなところ?;通級指導教室で“つなぐ”支援を;個別の教育相談を重視する中学校通級指導教室)
by "BOOK database"