亡命ユダヤ人の映画音楽 : 20世紀ドイツ音楽からハリウッド、東ドイツへの軌跡
Author(s)
Bibliographic Information
亡命ユダヤ人の映画音楽 : 20世紀ドイツ音楽からハリウッド、東ドイツへの軌跡
ナカニシヤ出版, 2014.3
- Other Title
-
20世紀ドイツ音楽からハリウッド、東ドイツへの軌跡
20世紀ドイツ音楽からハリウッド東ドイツへの軌跡
- Title Transcription
-
ボウメイ ユダヤジン ノ エイガ オンガク : 20セイキ ドイツ オンガク カラ ハリウッド ヒガシドイツ エノ キセキ
Available at 112 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p301-315
Description and Table of Contents
Description
ナチの台頭を受け、アメリカに渡ったユダヤ人作曲家たち。彼らはハリウッドで映画音楽の基礎をつくりあげ、その一部は戦後東ドイツでアンチ・ハリウッドの映画音楽を築きあげた。その軌跡を追う。
Table of Contents
- 序章 映画音楽はどこからやってきたのか?(ハリウッド映画音楽の起源;アンチ・ハリウッド映画音楽の起源)
- 第1章 二〇世紀クラシック音楽の主流(戦間期ウィーンの音楽界とシェーンベルク;現代音楽を生んだ「ノイエ・ムジーク(新しい音楽)」論争;シェーンベルク教授のハリウッド)
- 第2章 ハリウッド映画音楽の誕生—オペラからハリウッド映画音楽へ(後期ロマン派の「映画的」オペラ—コルンゴルト“死の都”とベルク“ルル”;トレーニングされたアメリカの聴衆;オペラから映画音楽へ—ハリウッド式モチーフという紋切型)
- 第3章 芸術になった映画音楽—ワイマール共和国、ハリウッド、東ドイツ(映画音楽実験工房—音楽家デッサウの挑戦;ハリウッド映画産業と亡命作曲家たち—アドルノとアイスラー;社会主義下の「自由な」映画音楽制作)
- 第4章 映画音楽はどこへ向かうのか?(ハリウッド式モチーフ;作曲家という職業;映画の音響)
by "BOOK database"