亡命ユダヤ人の映画音楽 : 20世紀ドイツ音楽からハリウッド、東ドイツへの軌跡
Author(s)
Bibliographic Information
亡命ユダヤ人の映画音楽 : 20世紀ドイツ音楽からハリウッド、東ドイツへの軌跡
ナカニシヤ出版, 2014.3
- Other Title
-
20世紀ドイツ音楽からハリウッド、東ドイツへの軌跡
20世紀ドイツ音楽からハリウッド東ドイツへの軌跡
- Title Transcription
-
ボウメイ ユダヤジン ノ エイガ オンガク : 20セイキ ドイツ オンガク カラ ハリウッド ヒガシドイツ エノ キセキ
Available at / 112 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p301-315
Description and Table of Contents
Description
ナチの台頭を受け、アメリカに渡ったユダヤ人作曲家たち。彼らはハリウッドで映画音楽の基礎をつくりあげ、その一部は戦後東ドイツでアンチ・ハリウッドの映画音楽を築きあげた。その軌跡を追う。
Table of Contents
- 序章 映画音楽はどこからやってきたのか?(ハリウッド映画音楽の起源;アンチ・ハリウッド映画音楽の起源)
- 第1章 二〇世紀クラシック音楽の主流(戦間期ウィーンの音楽界とシェーンベルク;現代音楽を生んだ「ノイエ・ムジーク(新しい音楽)」論争;シェーンベルク教授のハリウッド)
- 第2章 ハリウッド映画音楽の誕生—オペラからハリウッド映画音楽へ(後期ロマン派の「映画的」オペラ—コルンゴルト“死の都”とベルク“ルル”;トレーニングされたアメリカの聴衆;オペラから映画音楽へ—ハリウッド式モチーフという紋切型)
- 第3章 芸術になった映画音楽—ワイマール共和国、ハリウッド、東ドイツ(映画音楽実験工房—音楽家デッサウの挑戦;ハリウッド映画産業と亡命作曲家たち—アドルノとアイスラー;社会主義下の「自由な」映画音楽制作)
- 第4章 映画音楽はどこへ向かうのか?(ハリウッド式モチーフ;作曲家という職業;映画の音響)
by "BOOK database"