学校の「いじめ」への対応とその予防方法 : 「生徒指導」と「特別活動」の視点から
Author(s)
Bibliographic Information
学校の「いじめ」への対応とその予防方法 : 「生徒指導」と「特別活動」の視点から
培風館, 2014.4
- Other Title
-
学校のいじめへの対応とその予防方法 : 生徒指導と特別活動の視点から
- Title Transcription
-
ガッコウ ノ「イジメ」エノ タイオウ ト ソノ ヨボウ ホウホウ : 「セイト シドウ」ト「トクベツ カツドウ」ノ シテン カラ
Available at / 86 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参照文献一覧: p105-106
Description and Table of Contents
Description
社会問題となっている学校での「いじめ」に対して、あらためてその問題を振り返り、「生徒指導論」と「特別活動論」の視点にたった対応とその予防方法についてまとめた書。学校現場での「いじめ」に教師がどのように取り組んできたのか、どのように取り組むことができるのかを中心に紹介するとともに、生徒指導論や特別活動論の理論的側面を生かしつつ、新聞報道された事例をもとに、具体的な対応法、予防法について提案する。
Table of Contents
- 1章 学校における「いじめ」(「いじめ」とは;「いじめ」への様々な取組み;「いじめ」解決のために ほか)
- 2章 事例とその解説(保護者からの教育相談;部活動顧問教師の生徒指導;学校経営計画との関連 ほか)
- 3章 まとめ(「いじめ」関連事例の検討;予防型の生徒指導の視点からの検討の小括;特別活動の視点からの検討の小括 ほか)
by "BOOK database"