中国消費財メーカーの成長戦略

書誌事項

中国消費財メーカーの成長戦略

李雪著

文眞堂, 2014.3

タイトル別名

移行経済における中国消費財製造企業の成長戦略 : 雅戈尓(Youngor),娃哈哈(Wahaha),納愛斯(Nice)の事例研究

タイトル読み

チュウゴク ショウヒザイ メーカー ノ セイチョウ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

注記

学位論文「移行経済における中国消費財製造企業の成長戦略--雅戈尓(Youngor),娃哈哈(Wahaha),納愛斯(Nice)の事例研究」(早稲田大学大学院商学研究科) を基に、その他既に公表・出版されている論文に加筆・修正したもの

内容説明・目次

内容説明

急成長する中国企業を分析した数少ない経営史研究。市場経済移行期にある中国では、制度・市場・競合環境が大きく変化していった。一国市場でのグローバル競争が激化する中、内資・外資系企業がともに成長の歴史を描いている。中国大手消費財メーカーの雅戈尓(Youngor)、娃哈哈(Wahaha)、納愛斯(Nice)がなぜ、どのようにして成長してきたのか、経営資源と組織能力の視点より3社の成長要因を探る。

目次

  • 第1章 中国消費財メーカーの成長戦略分析
  • 第2章 中国における一般消費財産業の発展
  • 第3章 雅戈尓集団(ヤンガー)
  • 第4章 杭州娃哈哈集団(ワハハ)
  • 第5章 納愛斯集団(ナイス)
  • 第6章 3事例の比較分析
  • 第7章 結論

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB1547958X
  • ISBN
    • 9784830948190
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 254p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ