中国消費財メーカーの成長戦略
著者
書誌事項
中国消費財メーカーの成長戦略
文眞堂, 2014.3
- タイトル別名
-
移行経済における中国消費財製造企業の成長戦略 : 雅戈尓(Youngor),娃哈哈(Wahaha),納愛斯(Nice)の事例研究
- タイトル読み
-
チュウゴク ショウヒザイ メーカー ノ セイチョウ センリャク
大学図書館所蔵 件 / 全59件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文「移行経済における中国消費財製造企業の成長戦略--雅戈尓(Youngor),娃哈哈(Wahaha),納愛斯(Nice)の事例研究」(早稲田大学大学院商学研究科) を基に、その他既に公表・出版されている論文に加筆・修正したもの
内容説明・目次
内容説明
急成長する中国企業を分析した数少ない経営史研究。市場経済移行期にある中国では、制度・市場・競合環境が大きく変化していった。一国市場でのグローバル競争が激化する中、内資・外資系企業がともに成長の歴史を描いている。中国大手消費財メーカーの雅戈尓(Youngor)、娃哈哈(Wahaha)、納愛斯(Nice)がなぜ、どのようにして成長してきたのか、経営資源と組織能力の視点より3社の成長要因を探る。
目次
- 第1章 中国消費財メーカーの成長戦略分析
- 第2章 中国における一般消費財産業の発展
- 第3章 雅戈尓集団(ヤンガー)
- 第4章 杭州娃哈哈集団(ワハハ)
- 第5章 納愛斯集団(ナイス)
- 第6章 3事例の比較分析
- 第7章 結論
「BOOKデータベース」 より