日本語教育の新しい地平を開く : 牧野成一教授退官記念論集
著者
書誌事項
日本語教育の新しい地平を開く : 牧野成一教授退官記念論集
(シリーズ言語学と言語教育, 30)
ひつじ書房, 2014.3
- タイトル別名
-
New horizons in Japanese language education
- タイトル読み
-
ニホンゴ キョウイク ノ アタラシイ チヘイ オ ヒラク : マキノ セイイチ キョウジュ タイカン キネン ロンシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全110件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
内容: 序, 第1部「日本語教育と言語学・文化学」(「「目に見えない構造」はどう習得されるか」-「ラウンドテーブル1の総括」), 第2部「日本語教育と第二言語習得・教育法」(「明示的学習・暗示的学習と日本語教育」-「ラウンドテーブル2の総括」), 第3部「日本語教育とOPI」(「ACTFL プロフィシェンシー・ガイドライン(話技能)」-「ラウンドテーブル3の総括」), Appendix 各論文の要約一覧(英語), 牧野成一先生業績・記念論文集一覧, 執筆者紹介
牧野成一先生業績・記念論文集一覧: p235-241
参考文献: 各論文末
収録内容
- 「目に見えない構造」はどう習得されるか : 言語研究の観点から見た言語教育 / ウェスリー・M.ヤコブセン [執筆]
- メタファーが内包する文化相互理解の可能性と日本語教育におけるメタファーの活用 / 岡まゆみ [執筆]
- 多様性の認識 / 松本善子 [執筆]
- 言語教育における文化のリテラシーとその評価 / 當作靖彦 [執筆]
- ラウンドテーブル1の総括 / マクロイン花岡直美 [執筆]
- 明示的学習・暗示的学習と日本語教育 / 坂本正 [執筆]
- コミュニカティブ・アプローチと日本語らしさ / 畑佐由紀子 [執筆]
- 日本語能力試験N2受験準備のための講座 : 実践とその意義 / ハドソン遠藤陸子 [執筆]
- 翻訳法の復権をめざして / 牧野成一 [執筆]
- ラウンドテーブル2の総括 / 筒井通雄 [執筆]
- ACTFL プロフィシェンシー・ガイドライン(話技能) : 2012年改訂版について / 牧野成一 [執筆]
- OPI における"維持(sustain)"の概念に関する一考察 / 鎌田修 [執筆]
- OPI から学べること : コンテクストと談話に基づいた指導の重要性 / 渡辺素和子 [執筆]
- The OPI at age 30 : contribution, limitations, and a view to the future / Judith E. Liskin-Gasparro
- ラウンドテーブル3の総括 / ナズキアン富美子 [執筆]
内容説明・目次
目次
- 第1部 日本語教育と言語学・文化学(「目に見えない構造」はどう習得されるか—言語研究の観点から見た言語教育;メタファーが内包する文化相互理解の可能性と日本語教育におけるメタファーの活用;多様性の認識 ほか)
- 第2部 日本語教育と第二言語習得・教授法(明示的学習・暗示的学習と日本語教育;コミュニカティブ・アプローチと日本語らしさ;日本語能力試験N2受験準備のための講座—実践とその意義 ほか)
- 第3部 日本語教育とOPI(ACTFLプロフィシェンシー・ガイドライン(話技能)—2012年改訂版について;OPIにおける“維持(sustain)”の概念に関する一考察;OPIから学べること—コンテクストと談話に基づいた指導の重要性 ほか)
「BOOKデータベース」 より