蒸気車模型から鉄道国有化まで
Author(s)
Bibliographic Information
蒸気車模型から鉄道国有化まで
(中公新書, 2269 . 日本鉄道史||ニホン テツドウシ ; 幕末・明治篇)
中央公論新社, 2014.5
- Other Title
-
日本鉄道史 : 幕末・明治篇
- Title Transcription
-
ジョウキシャ モケイ カラ テツドウ コクユウカ マデ
Available at 304 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主要参考文献: p222-223
日本鉄道史略年表: p224-227
Description and Table of Contents
Description
一八五四年、来航したペリー提督は蒸気車模型を幕府に献上。以来、日本は鉄道時代に突入した。幕末の外国人たちによる敷設計画に始まり、新橋〜横浜間の開業、官設鉄道を凌ぐ私設鉄道の全盛期を経て、一九〇六年の鉄道国有化と開業距離五〇〇〇マイル達成に至る半世紀—。全国的な鉄道網はいかに構想され、形成されたのか。鉄道の父・井上勝をはじめ、渋沢栄一、伊藤博文などの活躍とともに日本鉄道史の草創期を描く。
Table of Contents
- 第1章 鉄道時代の到来—ペリー来航から廟議決定へ
- 第2章 「汽笛一声」からの道のり—鉄道技術の自立
- 第3章 東海道線の全通—東と西をつなぐ幹線鉄道
- 第4章 私設鉄道の時代—鉄道熱と鉄道敷設法
- 第5章 鉄道開通がもたらしたもの—生活と社会の変容
- 第6章 国有鉄道の誕生—帝国鉄道網の形成へ
by "BOOK database"