データマイニング手法

著者

    • 上野, 勉 ウエノ, ツトム
    • 大野, 知英 オオノ, トモヒデ
    • 小川, 祐樹 オガワ, ユウキ
    • 斉藤, 史朗 サイトウ, シロウ
    • 佐藤, 栄作 サトウ, エイサク
    • 谷岡, 日出男 タニオカ, ヒデオ
    • 原田, 慧 ハラダ, ケイ
    • 藤本, 浩司 フジモト, コウジ

書誌事項

データマイニング手法

ゴードンS.リノフ, マイケルJ.A.ベリー著 ; 上野勉 [ほか] 共訳

海文堂出版, 2014.3

3訂版

  • 予測・スコアリング編
  • 探索的知識発見編

タイトル別名

データマイニング手法 : 営業、マーケティング、CRMのための顧客分析

Data mining techniques : for marketing, sales, and customer relationship management

タイトル読み

データマイニング シュホウ

大学図書館所蔵 件 / 81

この図書・雑誌をさがす

注記

原タイトル:Data mining techniques 原著第3版の抄訳

その他の共訳者: 江原淳, 大野知英, 小川祐樹, 斉藤史朗, 佐藤栄作, 谷岡日出男, 原田慧, 藤本浩司

内容説明・目次

巻冊次

予測・スコアリング編 ISBN 9784303734275

内容説明

実務と手法をつないだベストセラー、待望の3訂版。ビッグデータへすぐに応用できるようケーススタディで解説。

目次

  • 1 記述と予測:プロファイリングと予測モデル(目的志向的データマイニング;目的志向的データマイニングの方法論 ほか)
  • 2 決定木(決定木とは何か、どのように使われるのか;決定木は局所モデルである ほか)
  • 3 人工ニューラルネットワーク(ちょっとした歴史;生物学的モデル ほか)
  • 4 最近傍アプローチ:記憶ベース推論と協調フィルタリング(記憶ベース推論(MBR);MBRの課題 ほか)
  • 5 心配すべき時を知る:顧客理解のための生存分析の活用(顧客の生存;ハザード確率 ほか)
巻冊次

探索的知識発見編 ISBN 9784303734282

内容説明

実務と手法をつないだベストセラー、待望の3訂版。ビッグデータへすぐに応用できるようケーススタディで解説。

目次

  • 1 何か新しいことを教えて:パターン発見とデータマイニング
  • 2 同じような島を探し出す:クラスタの自動探索
  • 3 その他のクラスタリング手法
  • 4 マーケットバスケット分析とアソシエーションルール
  • 5 リンク分析
  • 6 顧客の声に注意深く耳を傾けよう:テキストマイニング

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB15627188
  • ISBN
    • 9784303734275
    • 9784303734282
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ