商業まちづくり政策 : 日本における展開と政策評価
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商業まちづくり政策 : 日本における展開と政策評価
有斐閣, 2014.5
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A public policy for revitalizing urban community and commerce
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ショウギョウ マチズクリ セイサク : ニホン ニオケル テンカイ ト セイサク ヒョウカ
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参考文献一覧: p249-259
Description and Table of Contents
Description
1980年代以降に起こった流通・商業政策の大きな転換は、地域商業/社会に何をもたらしたのかを検証し、今後の方向性を展望する。東日本大震災後、あらためて問われる、地域商業・商店街と地域コミュニティとの関係にも注目。
Table of Contents
- 第1章 商業まちづくり政策論の課題と方法
- 第2章 「まちづくり3法」以前の商業まちづくり政策の展開—1970年代から1990年代中盤まで
- 第3章 「まちづくり3法」による商業まちづくり政策の転換—新しい政策理念と政策枠組みの模索
- 第4章 タウンマネジメント機関(TMO)の組織と機能—まちづくりの阻害要因に関連して
- 第5章 商業まちづくり政策の転換をめぐる政策過程と政策理念—政策の窓モデルの視点
- 第6章 地域商業・商店街の魅力再構築の方向—市場・政策・社会の3つの調整機構の視点
- 第7章 商業まちづくり政策における政策評価—政策目標の設定と政策効果の測定・評価の方法
- 第8章 商業まちづくり施策の評価に関する実証的検討—青森県における1990年代以降の政策実施過程
- 第9章 商業まちづくり政策の展望
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