調査報告「学力格差」の実態
著者
書誌事項
調査報告「学力格差」の実態
(岩波ブックレット, no. 900)
岩波書店, 2014.6
- タイトル別名
-
調査報告学力格差の実態
「学力格差」の実態 : 調査報告
学力格差の実態 : 調査報告
- タイトル読み
-
チョウサ ホウコク「ガクリョク カクサ」ノ ジッタイ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
調査報告「学力格差」の実態
2014.6.
-
調査報告「学力格差」の実態
大学図書館所蔵 全303件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 伊佐夏実, 知念渉, 芝野淳一
引用・参考文献: p68-69
内容説明・目次
内容説明
「ゆとり教育」から「確かな学力」路線への転換以降、学力格差は縮小されたのか。男女差や通塾・家庭環境による違いはどうか。格差を克服する学校の特徴とは。「学力のふたコブらくだ」(二極化)状況を解き明かし大きな反響をよんだブックレット『調査報告「学力低下」の実態』(2002年)の後継調査から、最新の状況を検証する。
目次
- 1 学力格差の時代
- 2 学力のトレンド
- 3 学力の男女格差
- 4 家庭環境と学力格差
- 5 「格差」を克服する効果のある学校
「BOOKデータベース」 より