フローチャートで学ぶ栄養教育論実習
著者
書誌事項
フローチャートで学ぶ栄養教育論実習
建帛社, 2014.4
- タイトル別名
-
栄養教育論実習 : フローチャートで学ぶ
- タイトル読み
-
フローチャート デ マナブ エイヨウ キョウイクロン ジッシュウ
大学図書館所蔵 全60件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
別冊付録: 栄養教育論実習記録用紙(40p)
参考文献: p92-93
その他の著者: 宇佐見美佳, 金田直子, 坂本裕子, 長島万弓, 野田康子, 橋本弘子, 保井智香子, 吉村智春
内容説明・目次
内容説明
各実習の冒頭頁に、実習内容をフローチャート形式で記載。課題、ワークシート、参考資料についても、フローチャートの手順書の中で実施、参考とする箇所を明記した。実習項目の順序に沿って実習に取り組める。
目次
- 栄養教育アセスメント
- 個人面接法
- 面接記録と模擬患者の面接実習
- 集団面接法
- 情報の収集と利用
- 個人要因・環境要因のアセスメント
- 優先課題の特定と目標設定
- 栄養教育プログラムの作成
- 栄養教育教材の選択と作成
- 実施者の決定とトレーニング
- 栄養教育の実施
- 行動変容技法
- 栄養教育の評価と見直し
- ライフステージ別栄養教育の展開—小児期
- ライフステージ別栄養教育の展開—成人期・高齢期
「BOOKデータベース」 より