子どもの生存・成長・学習を支える新しい社会的共同
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの生存・成長・学習を支える新しい社会的共同
北樹出版, 2014.5
- Other Title
-
子どもの生存成長学習を支える新しい社会的共同
- Title Transcription
-
コドモ ノ セイゾン セイチョウ ガクシュウ オ ササエル アタラシイ シャカイテキ キョウドウ
Available at 58 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序 子どもを支える共同関係を結ぶ(原発と放射能のことを子どもたちにどう伝えるのか;学びながら、つながりたい。社会教育に希望を紡いで)
- 1 田中康雄『支援から共生への道』をめぐる対話の試み(教育学と精神医学との架橋—子どもの権利の観点から;僕が語ろうとした事柄、気がつかなかった事柄—「語るあなた」へ「語り返す僕」)
- 2 日置真世『日置真世のおいしい地域づくりのためのレシピ50』をめぐる対話の試み(地域の人間形成力と教育力—生涯にわたる発達と学習の権利の観点から;社会実践による変革の力とそれを支える人間の可能性への信頼—場づくり師からの返信という提言)
- 3 陳省仁「現代日本の若者の養育性形成と学校教育」・「養育性と教育」をめぐる対話の試み(人間発達における養育性の意味—国民の教育権の観点から;日本の学校教育の在り方について—学校教育と若者の養育性形成の問題を例として)
- 終 座談会 子どもを支える共同関係を結ぶことで、学校の任務を探る
by "BOOK database"