戦略的データサイエンス入門 : ビジネスに活かすコンセプトとテクニック
著者
書誌事項
戦略的データサイエンス入門 : ビジネスに活かすコンセプトとテクニック
オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2014.7
- タイトル別名
-
Data science for business
- タイトル読み
-
センリャクテキ データ サイエンス ニュウモン : ビジネス ニ イカス コンセプト ト テクニック
大学図書館所蔵 件 / 全237件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 竹田正和
その他の翻訳者: 瀬戸山雅人, 大木嘉人, 藤野賢祐, 宗定洋平, 西谷雅史, 砂子一徳, 市川正和, 佐藤正士
参考文献: p401-407
内容説明・目次
内容説明
ビッグデータ時代とも言われる昨今においては、データ収集を行ってビジネスの全体像を把握し、適切なデータ分析を行って正確な予測をした上でビジネス戦略を決めることが求められています。本書は、データをビジネスに活かすために身に付けておくべき基本的な考え方と、データマイニングやモデリングの根底に存在するコンセプトについて、体系的に解説しています。データサイエンスの重要性とその威力を学べる一冊です。
目次
- はじめに:データ分析思考
- ビジネス問題とデータサイエンスが提供するソリューション
- 予測モデリング:相関から教師ありセグメンテーションへ
- モデルをデータにフィットさせる
- オーバーフィッティングとその回避方法
- 類似度、近傍、クラスタ
- 意思決定のための分析思考1:良いモデルとは何か
- モデル性能の可視化
- エビデンスと確率
- テキスト表現とテキストマインニグ
- 意思決定のための分析思考2:分析思考から分析工学へ
- その他のデータサイエンスの問題と技法
- データサイエンスとビジネス戦略
- おわりに
- 提案レビューのガイド
- その他の提案例
- 用語辞書
「BOOKデータベース」 より