つらいことから書いてみようか : 名コラムニストが小学5年生に語った文章の心得
著者
書誌事項
つらいことから書いてみようか : 名コラムニストが小学5年生に語った文章の心得
幻冬舎, 2014.6
- タイトル読み
-
ツライ コト カラ カイテ ミヨウカ : メイコラムニスト ガ ショウガク 5ネンセイ ニ カタッタ ブンショウ ノ ココロエ
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「魔法の授業」と呼ばれた90分を完全収録。
目次
- 作文好きですか?嫌いですか?嫌いでいいんですよ。
- 文は一本の竹、文章は竹林です。若竹は土が豊かなほど育ちます。
- 体験したことを、そのまま報告するつもりで書いてみよう。
- 書けば、もう一人の自分が出てきて、励ましてくれます。
- まどさんの詩に学んで「○○はえらい」を考えてみよう。
- 生きる力は、つらい体験を書くことで身についてきます。
- なぞなぞ遊びでたとえ方を学ぼう。
- 現在‐過去‐未来の順序で書いてみよう。
- 人、物、自然とのつながりの中で、「あっ」と思ったことを大切に。
- まわりを視て、自分の心の動きを見る。まわりの音を聴いて、自分の心の音も聞く。
- 文章はすべてを受け止めてくれます。
「BOOKデータベース」 より