ひとなる : 教育を通しての人間研究

書誌事項

ひとなる : 教育を通しての人間研究

大田堯著

(大田尭自撰集成 / 大田尭著, 4)

藤原書店, 2014.7

タイトル別名

ひとなる

タイトル読み

ヒトナル : キョウイク オ トオシテ ノ ニンゲン ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 103

注記

内容: 第4巻はしがき, 1「教育の現状によせて」(「生命から教育を考える」-「子育てから人間の心の危機を考える」), 2「教育から共育へ : 中小企業家同友会との交流から」(「教育とは何か」-「共に生き、共に育つ」), 3「教育を通じての人間研究」(「同和教育ということ」-「子どもが輝く学校に」), 学習権宣言, 初出一覧, あとがき

著者の肖像あり

月報あり

収録内容

  • 生命から教育を考える : 集成全巻のキーワード
  • 早春賦の思い : 教育の現状によせて
  • 『はらぺこあおむし』と学習権
  • 生命のきずなを求めて
  • 子育てから人間の心の危機を考える
  • 教育とは何か : 学校・社会・企業すべてに共通する人育ての本質
  • 中小企業経営者は演出家 / 大田堯, 大久保尚孝対談
  • 「豊かさ」の中でどう生きるか
  • 共に生き、共に育つ : 生命のきずなを
  • 同和教育ということ : 差別の克服を
  • 一つの学力論 : きき上手ということについて
  • 選びながら発達することの権利について
  • 中教審答申の貧しさ
  • 人間が発達するとはどういうことか
  • 教育への権利意識を問う : 家永教科書裁判にかかわって
  • 子どもが輝く学校に / 大田堯, 如月小春, 小田富英座談会

内容説明・目次

目次

  • 1 教育の現状によせて(生命から教育を考える—集成全巻のキーワード;早春賦の思い—教育の現状によせて;『はらぺこあおむし』と学習権;生命のきずなを求めて;子育てから人間の心の危機を考える)
  • 2 教育から共育へ—中小企業家同友会との交流から(教育とは何か—学校・社会・企業すべてに共通する人育ての本質;中小企業経営者は演出家—(対談)大田堯+大久保尚孝;「豊かさ」の中でどう生きるか;共に生き、共に育つ—生命のきずなを)
  • 3 教育を通しての人間研究(同和教育ということ—差別の克服を;一つの学力論—きき上手ということについて;選びながら発達することの権利について;中教審答申の貧しさ;人間が発達するとはどういうことか;教育への権利意識を問う—家永教科書裁判にかかわって;子どもが輝く学校に)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16169500
  • ISBN
    • 9784894349797
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpneng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    365p, 図版 [1] 枚
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ