ひとなる : 教育を通しての人間研究
著者
書誌事項
ひとなる : 教育を通しての人間研究
(大田尭自撰集成 / 大田尭著, 4)
藤原書店, 2014.7
- タイトル別名
-
ひとなる
- タイトル読み
-
ヒトナル : キョウイク オ トオシテ ノ ニンゲン ケンキュウ
大学図書館所蔵 件 / 全103件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
内容: 第4巻はしがき, 1「教育の現状によせて」(「生命から教育を考える」-「子育てから人間の心の危機を考える」), 2「教育から共育へ : 中小企業家同友会との交流から」(「教育とは何か」-「共に生き、共に育つ」), 3「教育を通じての人間研究」(「同和教育ということ」-「子どもが輝く学校に」), 学習権宣言, 初出一覧, あとがき
著者の肖像あり
月報あり
収録内容
- 生命から教育を考える : 集成全巻のキーワード
- 早春賦の思い : 教育の現状によせて
- 『はらぺこあおむし』と学習権
- 生命のきずなを求めて
- 子育てから人間の心の危機を考える
- 教育とは何か : 学校・社会・企業すべてに共通する人育ての本質
- 中小企業経営者は演出家 / 大田堯, 大久保尚孝対談
- 「豊かさ」の中でどう生きるか
- 共に生き、共に育つ : 生命のきずなを
- 同和教育ということ : 差別の克服を
- 一つの学力論 : きき上手ということについて
- 選びながら発達することの権利について
- 中教審答申の貧しさ
- 人間が発達するとはどういうことか
- 教育への権利意識を問う : 家永教科書裁判にかかわって
- 子どもが輝く学校に / 大田堯, 如月小春, 小田富英座談会
内容説明・目次
目次
- 1 教育の現状によせて(生命から教育を考える—集成全巻のキーワード;早春賦の思い—教育の現状によせて;『はらぺこあおむし』と学習権;生命のきずなを求めて;子育てから人間の心の危機を考える)
- 2 教育から共育へ—中小企業家同友会との交流から(教育とは何か—学校・社会・企業すべてに共通する人育ての本質;中小企業経営者は演出家—(対談)大田堯+大久保尚孝;「豊かさ」の中でどう生きるか;共に生き、共に育つ—生命のきずなを)
- 3 教育を通しての人間研究(同和教育ということ—差別の克服を;一つの学力論—きき上手ということについて;選びながら発達することの権利について;中教審答申の貧しさ;人間が発達するとはどういうことか;教育への権利意識を問う—家永教科書裁判にかかわって;子どもが輝く学校に)
「BOOKデータベース」 より