「学ぶ力」を育てる教育になにが欠けているか : 「問い」と「吟味」の力が授業を甦らせる

Bibliographic Information

「学ぶ力」を育てる教育になにが欠けているか : 「問い」と「吟味」の力が授業を甦らせる

武田忠著

ブイツーソリューション , 星雲社 (発売), 2014.6

Other Title

学ぶ力を育てる教育になにが欠けているか : 問いと吟味の力が授業を甦らせる

Title Transcription

マナブ チカラ オ ソダテル キョウイク ニ ナニ ガ カケテ イルカ : トイ ト ギンミ ノ チカラ ガ ジュギョウ オ ヨミガエラセル

Available at  / 25 libraries

Note

参考文献: p191-192

Description and Table of Contents

Description

学習教材を本当の意味で理解するために必要なこととは?「確認」のみで終わってしまう現在の教育現場が抱える問題点。その課題を解決し、「学ぶ力」を育む授業のためには何が必要なのか。教材の真実性を把握した納得のいく「問い」づくり、そしてその「吟味」のための提言。

Table of Contents

  • 第1部 「学ぶ力」を育てる教育になにが必要か(「学ぶ力」を育てる「問い」と「吟味」の必要性;「問い」と「吟味」を欠く教材理解と授業の課題—なにが授業を「学べない」ものにしているのか;「問い」と「吟味」のための導入学習の必要性—『ありの行列』(光村三上)の授業の試みを例にして)
  • 第2部 確かな「理解」を目指す説明文の授業の課題(文章を「理解」するとはなにかを「問い」直す;「問い」と「私の考え」作りの授業へのスタート;子どもたちの「問い」から教材を捉え直す;子どもたちの「理解」を補う教材の作成と活用—『体を守る仕組み』の「なぞ」への挑戦)
  • 第3部 文学作品の教材理解に何が欠けているか(文学作品における教材理解の課題;なぜ大事な「問い」が不問にされてきたのか—『ごんぎつね』の新たな授業の創出をめざして;言葉の背後に隠されている作品の深層をさぐる—『一つの花』の表面的理解をのりこえるために;心の絆はなぜ断たれてしまったのか—『夕鶴』の破局の深層はどこまで解き明かされてきたか;教師の力量形成になにが問われているか—「学ぶ力」を育てる力量は備わっているか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB16199625
  • ISBN
    • 9784434190926
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    名古屋,東京
  • Pages/Volumes
    194p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top