リーダーズ・イン・ジャパン : 日本企業いま学ぶべき物語 Leaders in Japan

書誌事項

リーダーズ・イン・ジャパン : 日本企業いま学ぶべき物語 = Leaders in Japan

有森隆著

実業之日本社, 2014.7

タイトル別名

リーダーズインジャパン : 日本企業 : いま学ぶべき物語

タイトル読み

リーダーズ・イン・ジャパン : ニホン キギョウ イマ マナブベキ モノガタリ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

注記

巻末: 参考資料

内容説明・目次

内容説明

リーダーは何に苦しみ、いかに決断し、どう会社を変えたのか。日本のトップ企業12社の本当の「会社情報」がわかる!

目次

  • 1 「創業家」の精神(豊田章男(トヨタ自動車)—「あさって」を見つめている男は、持続的成長に向けて手綱緩めず;岡田卓也、岡田元也(イオン)—増殖を続ける流通帝国。肉食系のM&Aは岡田親子の遺伝子;鈴木修(スズキ)—「三兆円企業」の名物ワンマン社長の強気と苦悩)
  • 2 「カリスマ」の本気(孫正義(ソフトバンク)—大ボラを次々と現実のものにした「孫氏の兵法」を徹底解剖する;鈴木敏文(セブン&アイ)—息子に第三の創業を託すのか?「流通王」鈴木敏文の究極の選択;柳井正(ファーストリテイリング)—徒手空拳で小売業世界一に挑む男にゴールはない)
  • 3 「中興の祖」の逆襲(佐治信忠(サントリーホールディングス)—「やってみなはれ」の精神で佐治信忠は一世一代の大勝負に出る;高原豪久(ユニ・チャーム)—東南アジアに針路をとれ!二代目社長、高原豪久の“第三の創業”;奥田務(J.フロントリテイリング)—「脱百貨店」の旗手、奥田務の正攻法に徹した改革)
  • 4 「異端児」の反骨(岡藤正広(伊藤忠商事)—野武士集団の復活を目指す伝説の繊維マン;津賀一宏(パナソニック)—テレビから自動車部品へ大転換。生き残りを懸け、エースが陣頭指揮;永井浩二(野村ホールディングス)—増資インサイダー事件で信用を失墜したガリバーを再生。変革に挑む営業のカリスマ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16225521
  • ISBN
    • 9784408110776
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    270p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ