書誌事項

子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ

奈須正裕編集代表 ; 守屋淳, 澤田稔, 上地完治編著

(シリーズ新しい学びの潮流 / 奈須正裕編集代表, 2)

ぎょうせい, 2014.8

タイトル別名

子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ

タイトル読み

コドモ オ マナビ ノ シュタイ トシテ ソダテル : トモニ ミライ ノ シャカイ オ キリヒラク キョウイク エ

大学図書館所蔵 件 / 143

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 子どもが主体になるとはどういうことか(学びの主体とは何か;民主主義の社会と主体を育てる教育;具体的な授業のあり方と、主体としての子どもの育ち;主体としての教師)
  • 第2章 なぜいま「民主的な主体としての育ち」なのか(はじめに:教育実践と政治;私たちが生きている社会と主体性 ほか)
  • 第3章 “座談会”学びの主体と民主的な主体—教育・政治・自由をめぐって(主体的な子どもを育てる教育について;民主主義と教育 ほか)
  • 第4章 民主的な主体を育てる実践(民主的な主体を育てる実践の諸相—4章全体の見通し;子どもの自治活動 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB16237032
  • ISBN
    • 9784324098318
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 236p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ