子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ
著者
書誌事項
子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ
(シリーズ新しい学びの潮流 / 奈須正裕編集代表, 2)
ぎょうせい, 2014.8
- タイトル別名
-
子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ
- タイトル読み
-
コドモ オ マナビ ノ シュタイ トシテ ソダテル : トモニ ミライ ノ シャカイ オ キリヒラク キョウイク エ
大学図書館所蔵 全143件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 子どもが主体になるとはどういうことか(学びの主体とは何か;民主主義の社会と主体を育てる教育;具体的な授業のあり方と、主体としての子どもの育ち;主体としての教師)
- 第2章 なぜいま「民主的な主体としての育ち」なのか(はじめに:教育実践と政治;私たちが生きている社会と主体性 ほか)
- 第3章 “座談会”学びの主体と民主的な主体—教育・政治・自由をめぐって(主体的な子どもを育てる教育について;民主主義と教育 ほか)
- 第4章 民主的な主体を育てる実践(民主的な主体を育てる実践の諸相—4章全体の見通し;子どもの自治活動 ほか)
「BOOKデータベース」 より