子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ
著者
書誌事項
子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ
(シリーズ新しい学びの潮流 / 奈須正裕編集代表, 2)
ぎょうせい, 2014.8
- タイトル別名
-
子どもを学びの主体として育てる : ともに未来の社会を切り拓く教育へ
- タイトル読み
-
コドモ オ マナビ ノ シュタイ トシテ ソダテル : トモニ ミライ ノ シャカイ オ キリヒラク キョウイク エ
大学図書館所蔵 件 / 全143件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 子どもが主体になるとはどういうことか(学びの主体とは何か;民主主義の社会と主体を育てる教育;具体的な授業のあり方と、主体としての子どもの育ち;主体としての教師)
- 第2章 なぜいま「民主的な主体としての育ち」なのか(はじめに:教育実践と政治;私たちが生きている社会と主体性 ほか)
- 第3章 “座談会”学びの主体と民主的な主体—教育・政治・自由をめぐって(主体的な子どもを育てる教育について;民主主義と教育 ほか)
- 第4章 民主的な主体を育てる実践(民主的な主体を育てる実践の諸相—4章全体の見通し;子どもの自治活動 ほか)
「BOOKデータベース」 より